ホーム  >  広島市安佐南区の不動産売却はセンチュリー21リベルテ  >  不動産売却動画  >  契約が解除されたら手付金はどうなるの?

契約が解除されたら手付金はどうなるの?
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2023/04/17 11:50



契約の解除について

契約が解除となった時、手付金や仲介手数料はどうなるのかについて解説しています。

Q:友達から、不動産契約をキャンセルしたって言う話を聞いたんですけども
キャンセルする事も出来るのですか?
A:はい、残念乍ら、契約の成立後に解除となるケースが稀に有りますね。


Q:その場合、手付金は、どうなるのでしょうか?
A:手付金を返却する必要が有る解除と、返却する必要が無い解除と有ります。

Q:手付金を返さないといけないケースも有るのですか?
A:はい、白紙解除と言いますけれども、契約自体が無かった

と言う事になりますので、手付金を返却する必要が有ります。

Q:そうなんですね。
手付金を返さなくても良い解除も有るのですか?
A:はい、手付解除・違約解除などが、そちらになります。
但し、仲介手数料は手付解除・違約解除の場合には、契約自体が成立していますので発生します。
白紙解除の場合には契約自体が無かった事になりますので、仲介手数料は発生しません。



Q:分かりました。解除には手付解除・違約解除・白紙解除の三種類が有るんですね。

A:はい。

Q:よく分かりました。


広島市安佐南区、安佐北区の不動産売却の事ならぜひセンチュリー21リベルテへ!
不動産の売却自信あります!無料査定もお気軽にご相談ください。

※お電話、FAX、下記フォームからのメール相談も承ります※
TEL:0120-36-1324
FAX:082-870-1325

Aコース:とりあえず相場だけ知りたい


Bコース:急いでないが値段次第で売却するかも・・

 
cコース:できるだけ早く売りたい


Dコース:即現金化が必要!周りに内緒で売却したい


スタッフブログ、覗いてみませんか?

ページの上部へ