ホーム  >  広島市安佐南区の不動産売却はセンチュリー21リベルテ  >  不動産売却動画  >  仲介手数料はいつ発生するの?

仲介手数料はいつ発生するの?
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2023/05/15 11:34



仲介手数料


仲介手数料の発生時期と支払時期について解説しています。



Q:媒介契約を結んだ時に、仲介手数料は発生するのですか?

A:いえ、媒介契約を締結しても、売買契約が成立しなければ、仲介手数料は発生致しません。
発生の条件としては、「媒介契約の締結」「売買契約の成立」この2つが必要になりますので、
売買契約が成立して初めて
仲介手数料が発生します。

Q:いつ支払うのでしょうか?
A:お支払いの時期に関しましては、媒介契約書に記載されておりまして、
契約時に半分、決済時に半分と言う形で頂く事が一般的になっておりますが、
各々で取り決めをさせて頂いております。


Q:仲介手数料って、買主さんを探して貰う為の対価なのですよね?
A:そうですね、それは仲介業務のごく一部となっておりまして、
取引を安全に行なって、担保する保険料の様な物だと思って頂ければなと思います。
お客様を探すだけでなくて、安全に取引すると言う事も私達の重要な役割です。
その為、物件の調査・書類作成、これ等を責任を持って行い、万が一が無い様に、日々勉強して細心の注意を払って活動しております。

Q:それなら安心ですね。
A:有難うございます。

広島市安佐南区、安佐北区の不動産売却の事ならぜひセンチュリー21リベルテへ!
不動産の売却自信あります!無料査定もお気軽にご相談ください。

※お電話、FAX、下記フォームからのメール相談も承ります※
TEL:0120-36-1324
FAX:082-870-1325

Aコース:とりあえず相場だけ知りたい



Bコース:急いでないが値段次第で売却するかも・・

 
cコース:できるだけ早く売りたい


Dコース:即現金化が必要!周りに内緒で売却したい


スタッフブログ、覗いてみませんか?

ページの上部へ